2012年3月29日木曜日

中華料理として炒めたピーナッツなら大丈夫だが、炒ったピーナッツ単独ではアレルギーを起こす理由は? - 学とみ子のブログ - Yahoo!ブログ


Peanutsは、ローストして食べることがあますが、それにより、よりピーナッツに反応してしまう人がいます。

 

加熱により、ピーナッツアレルゲン蛋白質は、立体的な構造を変えます。蛋白の立体構造が変化すると、アレルゲン性(アレルギーをどの位の強さで起こすのかの能力)に影響が出ます。 実際の料理の中で、中華料理として炒めたピーナッツなら大丈夫だが、料理に入らない炒ったピーナッツであると、反応を起こしたりするのエピソードが現実にあります。その機序は、まだ、十分には解明されていないのです。

 


台所ひもは何ですか

今回の研究では、熱や糖を加えることにより、ピーナッツがアレルギーを起こす能力を、変化させることが調べられています。ピーナッツ蛋白のうち、Ara h 1とAra h 2/6(ピーナッツ2Sアルブミン成分)の蛋白のアレルゲン性が、どのように変化するのかを調べています。ピーナッツを、乾いた環境で熱を加えるのか(炒るのと似た料理をする)、他の炭水化物成分と一緒に加熱することかによって、ピーナッツのアレルゲン性が増強したり、減弱したりすることがあるようです。論文を紹介します。


家庭血圧のマシンがどのように正確である


Clin Exp Allergy. 2011 Aug 1. PMID: 21801247
Ara h 1、Ara h 2/6は、生ピーナッツから抽出しました。ピーナッツをブドウ糖を加えて加熱(145度で20分)する場合(R+g)、あるいは、ブドウ糖を加えない条件で加熱する場合(R-g)の、異なる条件でピーナッツを加熱処理した後、ピーナッツ可溶性成分を抽出しました。

 

12人のピーナッツアレルギーの患者から得た血清を用いて、ピーナッツ成分のIg結合性と脱顆粒の能力を調べました。

 


どのくらいのマニキュアの費用のでしょうか?

ドライな環境での過熱すると、Ara h 1、Ara h 2/6は、加水分解しました。 しかし、ブドウ糖と共存させると、Ara h 2/6に比べ、Ara h 1 は、凝集塊を形成しました。Ara h 1のIgE結合能は、ブドウ糖の存在下では 9000倍に低下し、ブドウ糖の存在無しの条件では、Ara h 1のIgEの結合能は、3.6倍に低下しました。しかし、単独Ara h 1 と比較して、脱顆粒能は、増強しました。

 

ネイティブ形と比較して、熱処理によりAra h 2/6は、IgE結合能、脱顆粒の能力共に、600-700倍に低下しました、しかし、ブドウ糖があると、これらのアレルゲン性のロスが抑えられました(アレルゲン性を維持したという意味)。


結論 ピーナッツ成分により、熱に対するアレルギー性の変化の様相は異なっていました。加熱をするとAra h 2/6では、アレルゲン性が減弱するのに対し、一方のAra h 1では、加熱によりむしろ、アレルゲン性は増強する結果でした。加熱時に、ブドウ糖の存在の有無によっても、ピーナッツの各成分のアレルゲン性は、異なってくることがわかりました。

 

ピーナッツのアレルゲン性の評価は、IgEと結合する能力で評価するだけでなく、脱顆粒の能力の変化も、評価されるべきと思われました。



These are our most popular posts:

おでびびはうすへようこそ! アレルギー・アトピー(ピーナッツアレルギー)

ピーナッツ(落花生)は身近な料理によく使われる食材でもありますが、その抗原性は 高く、アレルゲンとしては、そばと同様、恐るべき食品の1つです ... このアレルギーは5歳 頃までの幼児期に発症することが多いようです。 ... 普通は、加熱処理でタンパクが変性 して、抗原性が弱まりそうなのに、さらに高温になると、抗原性が高まるのは不思議です 。 read more

塩ゆでされた落花生の処理に困っています - 質問・相談ならMSN相談箱

2007年9月12日 ... 既に塩ゆでされて、柔らかくなった落花生の処理に困っています。家の中に好んで 食べる人いないので、最終的には腐って ... No3の方と同じように大豆みたいに煮豆 として使っています。渋皮がついた落花生とコンニャク・にんじん・ごぼう他、 ... read more

ピーナッツオイル/自然療法とエドガー・ケイシー療法のクシロ薬局

... にまず相談ください。 私どもの顧問医師を紹介する場合や適切な医師を紹介すること もあります。 ... エクスペラー圧搾油の強いピーナッツの香を望まない人々のために、私 たちは、より軽い香りを作るために処理された、精製された落花生油もあります。 ピーナッツ .... (Q)私たちは、どのように脚の不快感を支援することができますか。 (A) ピーナッツ ... read more

【趣味の園芸談話室】 落花生・南京豆・ピーナッツ

品種や土壌気候風土の違いから、味良し香り良し形良しとは、何処でも同じように行き ませんが、我が菜園では2年前から育てて来ました。 利用法は菓子として料理のお供 として色々ありますが、炒った殻つきの落花生を割って、ポリポリ食べるのがシンプルで1 番美味しい。 何より収穫した後 .... 実は、落花生を作ったのはいいもののあとの処理に 手間取りそうなので躊躇していたんですね~ さすが、papa ... 素晴らしいですよ♪ 初めて知りましたが、殻をどのように細工して置けば良いのか、是非詳しく教えてほしい なぁ v-290 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿